FC2ブログ

My Toys

2018設計ソリューション展

先週、最新の3Dプリンター情報を取集するため設計ソリューション展に行ってきました。
IMG_4228.jpg

これは企業向けの商談イベントで、多数の会社が参加しており3Dプリントのみならず3DCADや精密測定機器、システムソフトなどの様々な商品が展示されています。
商談イベントですので、私も一応本業もかねての訪問です。
個人でも事前に手続きを行えば、参加出来ますが恐らくあまり相手にしてもらえません(1回経験ありw)

3Dプリンタは企業向けで金属プリンタが大幅に低価格を実現した新型が展示されていましたが、安くなったとはいえ6000万とまだまだおいそれと導入できる機材ではないですね。

FDM方式のプリンターは各社から出ていましたが、今年は大きなサイズをプリントできる機種が多く展示されていました。
しかし、私個人が興味をそそられるような機種はありませんでした。

卓上プリンターで光学式のものについては、代理店が多数あるためかForm2が一番見かけました。
IMG_4207.jpg
IMG_4206.jpg
営業の方と話をしていると、Form2は数が出ており技術的にも”こなれて”きているので扱いやすいとの事でした。
卓上プリンタを扱われている業者の営業は個人でもプリンターを使われている率が高い様で、実際の使用感など詳しい話を聞くことができました。
欲しいですけど、50万となるとおいそれとは買えないです。
30万くらいでForm3とかでないの?と聞いてみましたが、今のところ予定は無いそうですw

光学式プリンタでもう一つ気になったのはFlash ForgeのHunter
IMG_4208.jpg
1/144スケールの戦車を販売されているDAMEYAさんも使われているようです。
こちらは50万を切るくらいの価格との事。
代理店が大阪にあり、対応もいいし、ソフトも使いやすいので良いのですが、やはりそれでも個人には高い~

もう一社のこのサンプルの出来はちょっと驚きました
IMG_4212.jpg
見事です!が、一番安い機種で100万とのことでしたので、残念ながら私とは縁がなかった・・・

プリンタではないのですがローランドのNCマシン
IMG_4213.jpg
以前発売されていた卓上マシンを再販しないの?と営業の方に聞いたのですが、あれは日本では売れたものの海外では全然売れなかったためカタログ落ちしたそうです。
やはり再販を望む声が多いそうですが、いろいろと問題があるとの事。
まあ、企業である以上儲からないものを作ってもしょうがないですわね。

そして私が今回これを見るために来た最新型プリンター
IMG_4227.jpg
HPのMJF(マルチジェットフュージョン)
低価格でプリント出来、強度も製品として使っても問題ないものとか。
実際、サンプルを見ると
IMG_4223.jpg
IMG_4222.jpg
IMG_4220.jpg
表面はザラついていますが、目の細かい砂型鋳物と似たような感じ。
話を聞くと通常3Dプリントの製品はXY方向には強くてもZ方向は強度が無い傾向にありますが、こいつはZ方向に対しても強度があるそう。
粉末を固める方式のためサポートがいらず、複数の部品をプリントエリア内に詰め込んでプリントすることが出来る。
素材はナイロン系であるが、塗装は出来ると。
日本に入ってきた第一号はDMMに導入されたそうです。
機材が6000万ととても個人で買える代物ではないですが、DMMに発注することはできるので、使用できるパーツは限られますが、コストの安さから今後使ってみたいプリンターです。

各社の方から話を聞いているうちに5時間くらいあっという間に経ってしまいました。
やはりネットや本だけではなくて、こういう場所で話を聞くと業界の話からテクニック、裏技、表に出しにくい話等、色んな情報を入手できます。
大変勉強になった1日でした。

スポンサーサイト
  1. 2018/10/09(火) 01:26:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘッツアー33 | ホーム | ヘッツアー32>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momc.blog55.fc2.com/tb.php/232-50d5cdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MOMC

Author:MOMC
MINIATURE OF MINIATURE COMPANYです。
仕事の関係でで5年ほどアメリカに住んでました。
その際に覚えた実銃射撃や旅、模型製作など私の趣味を紹介しています。

FIRE STARTERというブランドで1/6スケールの「あったらいいな~」というお助けパーツを展開中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
FOAパンター (12)
ミリタリーショー (4)
銃 (7)
コレクション (1)
新製品情報 (7)
air show (1)
博物館 (12)
模型 (12)
BRA M3 (13)
BlackBoxヘッツアー (15)
FOAヤクートパンター (2)
シャーマン ジャンボ (35)
キングタイガー (43)
FIRE STARTER (1)
ヘッツアー (37)
KV-2 (8)
AFVの会 (1)

FC2カウンター

国別カウンター

Flag Counter

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード