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ヘッツアー2

基本設計した車体データ
BODY 1-35
画面では正確に出来てる様に見えるのですが、前回キンタの砲塔で大失敗しているので、確認することに。

IMG_2964.jpg
1/35にスケールをかけて、ラフモデルをプリントし、参考にしたタミヤのキットと比べます。
結果、問題はありませんでしたが、この時点でデータが間違えていると、後々大変な事になるので慎重にチェックしなければなりません。

起動輪組立
IMG_2948.jpg
IMG_2949.jpg
実車同様にハブとスプロケットはボルト(M2)で組み立ててます。
ハブは実物が鋳造なので、溶きパテを筆で叩きつけてそれっぽくしています。
センターハブキャップは作業性を考えて別パーツに。

サスペンション
IMG_2961.jpg
テストプリントしたものを仮組。
一応今回、サスペンションは可動式にしてみる予定で
IMG_2965_20171126235055c98.jpg
これまたテストプリントした転輪を組み合わせ。
ほとんど見えなくなってしまうんですけどね~ サスペンションもシーソー式なんで動きはあまり面白くないです。

転輪
WEEL 1-6 REV B
こちらも実測したデータで作成。
とはいっても戦後型のG13なんですけどね~
IMG_2963_20171126235053bee.jpg
これも作業性から3分割でプリントしてます。
ボルトとリベットは後付けの方が作業しやすいのとシャープにできるので別パーツとし、後で取り付け位置が分かるようにしています。
プリントしたままだと積層痕でガタガタなんで、ボルトを通して電動ドリルにくわえさせ、簡易旋盤状態でペーパー掛け。
これがなかなか積層痕が消えてくれず、大変です。
消えたと思ってサーフェイサーを吹いてみると、まだ残っている事が多いです。
これはレジンで量産した方が楽そうなので、こいつを原型にします。

FDM方式の3Dプリンタでプリントしたパーツはこの積層痕を消すのが、ほんとメンドクサイ。
垂直に近いほど綺麗な痕になってくれるのですが、水平面やそれに近い浅いテーパーだと痕がかなり出てきます。
そのままだとガタガタの段々畑状態なんで、後の仕上げ作業を考えたパーツ割にしてやらなければなりません。
ペーパー掛けしやすいように、分割したりボルト等の出っ張りは別パーツにするとか。
何も考えていないと、後でエライ目にあいますw
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  1. 2017/11/27(月) 00:21:09|
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FIRE STARTERというブランドで1/6スケールの「あったらいいな~」というお助けパーツを展開中です。

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