FC2ブログ

My Toys

88mm入荷!

L.A. CAL-TEKに88mmが届いたというので情報収集がてら受け取りにいってきました。
初入荷品ですよ!!

IMG_6309-1.jpg
全金属製で重量は22キロも。
箱から出したところなのでまだ取り付けていない部品もあります。


IMG_6312-1.jpg
部品のかなりの部分を鋳物で作っているため重くなったようです。

IMG_6317-1.jpg
製品の出来は考証不足のところもあり仕上げが荒く、もうちょっと慎重に製品化して欲しかったところです。
もっとも、まだ第一弾なんで初期の製品としてはこんなものかな。
それに精度上げれば当然価格も上昇するわけで、数も出づらいので難しいところでしょう。(既に小売店に対しては完売だそうですが)

しかし88mmを製品化するその意気込みには拍手! そして今後に期待!!


またBBIの「日本で一番有名な撃墜王の愛機」零戦の試作品
IMG_6322-1.jpg
これもまもなく入荷予定。
今頃、中国から船でドンブラコと太平洋を渡ってるのでしょう。

IMG_6319-1.jpg
L.A. CAL-TEKとBBIの共同企画で限定品とのこと。

IMG_6318-1.jpg


ところでこのL.A. CAL-TEKという会社ですが、もともとはアメリカの輸入代理店だったのですが最近は製品開発にも力を入れています。
3Rの日本兵も彼らの企画により始まったもので、私も一部ではありますが資料協力等していました。
(しかしその後「大人の事情」が発生してしまい日本兵シリーズはこのまま終わってしまうかもしれません)

88mmは第一弾で今後の新製品について非常に面白い話を沢山聞けたのですが、残念ながら現段階ではお話することができず、残念です。
下手に情報をリークしてしまうとロシア兵の様に競合メーカー同士で潰しあいになるためかなり警戒しているそうです。

その他に業界裏話なんかもあるのですが、お話できる内容のものはまた今度に・・・
スポンサーサイト
  1. 2009/02/15(日) 09:07:03|
  2. 新製品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

速度計

今日、馴染みのミリタリーショップに行った際に面白い物を見つけました。

IMG_6240.jpg

旧日本軍の航空機用速度計。

店主は「日本軍の高度計」と言ってたのですが「いやいや速度計って書いてあるよ」と訂正しておきました。
彼は旧軍ものも結構扱っているのですが、漢字が読めないためよく私に「なんて書いてある」と聞いてくることがあります。

さてこの速度計、表示が陸軍のキロだとすると速度が遅いので練習機の可能性があり、海軍のノットだとかなり速い機体になります。

興味が出てきたので交渉して大幅に値引きしてもらい購入しました。
こういう時は馴染みだと助かります。

早速帰って調べてみたところ、どうやら表記はキロで陸軍の4式基本練習機に使われていた可能性が高いようです。

戦後、米軍は多数の日本軍機を持ち帰っていますが私の持っている資料にはこの機体は見当たりません。
また最新鋭でもなく、まして練習機など持ち帰るはずも無く、どういった経緯で私の手元までやってきたのか・・・

想像しながら今晩は楽しい酒が飲めそうです。
  1. 2009/02/09(月) 13:36:10|
  2. コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MOMC

Author:MOMC
MINIATURE OF MINIATURE COMPANYです。
仕事の関係でで5年ほどアメリカに住んでました。
その際に覚えた実銃射撃や旅、模型製作など私の趣味を紹介しています。

FIRE STARTERというブランドで1/6スケールの「あったらいいな~」というお助けパーツを展開中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
FOA Panther (12)
ミリタリーショー (4)
銃 (7)
コレクション (1)
新製品情報 (7)
air show (1)
博物館 (17)
模型 (12)
BRA M3 (13)
BlackBox Hetzer (15)
FOA Jagd Panther (2)
M4 Sharman Jumbo (35)
King Tiger (43)
FIRE STARTER (1)
Hetzer (37)
KV-2 (12)
AFVの会 (1)

FC2カウンター

国別カウンター

Flag Counter

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード