FC2ブログ

My Toys

こんなの見つけました

よく車両製作(特にドイツ軍)で問題になる滑り止め加工。

なかなか使えるものがありませんが、こんな素材を見つけました。

IMGP6733.jpg

100円玉と比べてもらえればパターンのサイズは判っていただけるかと。

パターンは極一般的なものでドイツ軍戦車のフェンダー上のパターンとは違いますが、使える部分は多いのでは?

プラ製ですので加工や接着、塗装に問題は全くありません。

残念ながら今のところ詳細は明かせませんし、この製品を取り扱うかどうかまだ決まっていませんが、世の中探せば使えそうなものって見つかるもんですね。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/25(日) 18:18:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FOA新アイテム

パンターの作業がさっぱり止まっている間にField of Armorから商品情報が届きましたのでご紹介させていただきます。

以前こちらでちょこっとお知らせしたように当初はBattle Ready Armorのブランドで4号シリーズやパンターシリーズが発売されていたのですが、大人の事情が発生しまして発売元がタイガーで有名なField of Armorへと変わりました。
よってタイガーや4号、パンター1/6の戦車キットがField of Armorへ集約した形となります。

で、肝心のFOA新商品ですが数年前よりず~と発売予定のまま忘れ去られようとしていたナースホルンです。
Untitled-17 copy
88mmの製作が上手く進んでいなかったのか?
Untitled-20 copy
Untitled-28 copy
IMG_3332.jpg
以前の試作品よりも88mmの出来が良くなっているようです。
車載工具や戦闘室内はオーナーが作り込んでやる必要がありそうです。
発売は2月予定とのこと(本当かな?)

また88mm作ったんだから当然
BRA Pak43 Full
BRA Pak43 Back Gun
88mmPak43も発売予定となっています。
一応こちらも時期未定ではありますが発売予定。

そしてFOAといえばタイガー
Untitled-1.jpg
こちらももちろん継続して発売中です。

またsdkfz251も改良されて1月発売予定
sdKfz251.jpg
しかし、この写真どこかで見たことがあるような・・・  DID・・・  いいのか?
まあどのような製品になるか楽しみにしておきましょう。

今年のFOAは商品の品質向上を図っており、1点1点に品質記録を担当者のサイン入りで付け不良品や欠品を無くす品質管理に力を注ぐとのこと。
レジンパーツも外注化し今までの製品よりも良質な製品にすると宣言しています。
アメリカ企業にありがちな口先だけにならないかが心配ではありますが、確かにレジンパーツの気泡の多さは気になっていましたし、大きな商品ですので欠品等があったら大変ですので品質改善はありがたいことです。
期待しましょう。


またBattle Ready Armorも存続しておりまして去年M3ハーフトラックをリリースし今後も新たな車両を発売していくと息巻いています。
以前から頼んでいるヘッツァーを早く出してもらいたいですが、M4シャーマンやキングタイガー、ハンティングタイガーも計画の話がありかなり大きな物になりますがとても楽しみです。
  1. 2009/01/16(金) 19:13:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRA改めFOAパンター製作記10

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さてパンターですが、年末にエナメルでのウォっシングを施してみました。
やっとそれっぽくなってきましたので未完成ではありますが紹介させていただきます。
IMGP6871_R.jpg
単にフラットブラックとレッドブラウンのウォっシングですが「ペンキ塗りたて」の雰囲気が無くなりました。
ちなみにターレットナンバーは適当です。
IMGP6872_R.jpg
ガレージですので背景が散らかっているのはご愛嬌でお願いします。
IMGP6877_R.jpg


IMGP6878_R.jpg
IMGP6883_R.jpg
個人的にはこのアングルが結構気に入ってます。

IMGP6885_R.jpg
一応空っぽですが各ハッチも開くようにしています。
IMGP6886_R.jpg
IMGP6887_R.jpg

IMGP6899_R.jpg
車体装備品がほとんどありませんが「zbvの連中に盗まれた」って事にしておいてください。

IMGP6904.jpg
どうでしょう? 結構いいプロポーションしてるんじゃないでしょうか。

これから細かい部分を塗り分けし、もう少し汚しを入れます。
シャドー入れはどうするか悩んでいます(ここまで来て失敗したくないし・・・)

とりあえず完成までもうちょっと。
  1. 2009/01/08(木) 15:15:07|
  2. FOA Panther
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MOMC

Author:MOMC
MINIATURE OF MINIATURE COMPANYです。
仕事の関係でで5年ほどアメリカに住んでました。
その際に覚えた実銃射撃や旅、模型製作など私の趣味を紹介しています。

FIRE STARTERというブランドで1/6スケールの「あったらいいな~」というお助けパーツを展開中です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
FOA Panther (12)
ミリタリーショー (4)
銃 (7)
コレクション (1)
新製品情報 (7)
air show (1)
博物館 (17)
模型 (12)
BRA M3 (13)
BlackBox Hetzer (15)
FOA Jagd Panther (2)
M4 Sharman Jumbo (35)
King Tiger (43)
FIRE STARTER (1)
Hetzer (37)
KV-2 (9)
AFVの会 (1)

FC2カウンター

国別カウンター

Flag Counter

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード