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キングタイガー43 完成

Full scratch build 1/6 KING TIGER completed!

2年8カ月かけて、やっとフルスクラッチ キングタイガーが完成しました!
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とりあえず、嬉しさのあまり写真を大量にペタペタ張っときます。
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いや~大変でした。
改めて見てみると、考察不足のとこもありますけど、これで完成とします。

しかし、我ながらよーこんなんもん作ったわと感心してしまいます。
流用パーツは一切無いですから。
3Dプリンタに助けられたとはいえ、CADデータも全部自分で作画しましたし(人の書いたデータなんて使ってませんよ~)、プリントした部品の表面処理も気が遠くなるような大変な作業でした。

難しくて、根気のいる作業ばかりでしたが、その分かなりのノウハウを得ることが出来ました。
自分にとってはこれが一番大きな収穫ですね。

応援して頂いた方々にも感謝です。


とりあえず今は燃え尽きた感が半端ないのでしばらくは休憩するつもり。
でも、次は何やるかな~ 小さいのがいいなあ~
砲塔だけ作ってみるとか?
軽戦車でもルクスやチャーフィーはメンドクサソウ。
ヘッツアーとかならまだ楽かなw
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  1. 2017/08/17(木) 02:20:14|
  2. King Tiger
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キングタイガー42

待ちに待った休みです。
今回はゆっくりと休めるので、一気に作業を進めてしまいます。

車載工具類
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木製、プラ製、3Dプリンタ製といろいろな素材で作ってます。
スコップの先端は3Dプリンタで作ったのですが、データ作成には結構苦労しました。
木製部には、アクリルのハルレッドを塗った後、ウェザリングカラーでスミイレし、バフで軽くドライブラシしています。

そしてこれらを取り付け
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当初はクランプと工具を一体で作ろかと考えていたんですが、やはり別々に作って正解でした。
こうやって実物同様に取り外しできるので、塗装の際にも楽ですし、何よりリアル感増しますね。

牽引用ワイヤーロープも
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ワイヤーを束ねるチューブの部分はプラパイプで作っています。

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設計通り、上手くクランプに収まってくれています。
ワイヤーは4mm鉄ワイヤーを焼きなましして使っていて、一応軽く塗装していますが、バーナーで炙ったので防錆油も飛んでしまっているでしょうから、そのうちリアルに本物の錆が出てくるはずです。


で、懸案だった履帯の泥ですが、いろいろと悩んで今回実験的にとの粉を使ってみました。
ちなみにとの粉って、石粉だったんですね~ てっきり私は木工の目止めに使われることから木粉と思い込んでいましたw

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との粉を履帯の凹部に適当に入れていきます。

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3~4倍に薄めたアクリル塗料(バフ+レッドブラウン)をスポイドで流し込んでいきます。
アクリル溶剤だけだと、乾燥後にとの粉は定着しませんが、塗料を混ぜることにより定着させることができますし、また色を着ける事が出来ます。

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乾燥するとこんな感じになります。
研究すればもっと良くなりそうな気がしますね。(あくまで気がするだけですが・・・)

いよいよあと少しで完成というとこまで来ました。
2~3日中には終わらせたいですw
  1. 2017/08/14(月) 15:51:13|
  2. King Tiger
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キングタイガー41

暑い日が続きますな~
キンタの作業を進めたいのですが、日中の暑さで仕事から帰ると疲れがどっと出て、平日は作業する気が起きません。

とりあえず、週末に進めた内容なんかを

足回りの汚しをどうするかと考えていたのですが、巷ではやっているミグは使う量が半端ないのでコスト的にわりに合わないのと、粒子が細かすぎて、1/6スケールで合わないので何かないかと探していたところ、ボークスの店員さんに良いのを教えてもらえました。
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ファレフォのジオラマエフェクト
こいつを足回りに塗ったくってやりました。

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結構粒子が粗目なので、1/6に丁度いい感じです。
内容量も多いので、懐にもやさしいのが気に入りました。

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転輪、車体下部に塗りたくって、塗り忘れが無いか様子を見るために仮組してみます。

転輪を仮組したら、今度は全体の様子が見たくなってきたので、また儀式してみました。
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履帯は組む前に、軽くエアブラシで汚しています。
最初はアルコール落としをしようとしたのですが、アルコールを塗ったところ下地の履帯色まで溶けてしまったため、慌てて中止。
どうやって汚すか考え中です。

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やっぱ、履帯を組むとグッと迫力がでてきますね~
あと少しで完成しそうですが、これがまだまだ終わりません
  1. 2017/08/02(水) 00:31:34|
  2. King Tiger
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キングタイガー40

少しずつボチボチと進めている作業をば

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ドライブスプロケットは、キャタピラと常時擦れるであろう歯の部分をメタルカラーのアイアンでペイントし、リューターでバフ研磨。
その後、ウェザリングカラーでウオッシングしてます。(テカってるのは乾燥していないから)

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予備キャタピラにも錆を塗っていきます。
鋳鉄は錆びやすいので、もうちょい明るめの錆色を入れてやる必要があります。

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前回、斑点が小さすぎたので塗りなおして大きくしています。
また、両脇のフェンダーが取り付けられていた部分も再塗装して、塗り分けてやりました。

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全体をウェザリングカラーでウオッシングして、乾燥後に錆を入れていきます。
フェンダー取り付け跡は、雨水が溜まったり、振動で擦れたりしたであろうことから派手にやってみましたが、まだまだ修行が足りませんね。
ただ、あまり細部に集中して作業してると「木を見て森を見ず」となり全体のバランスがおかしな事になるので、様子を見ながら塗らないといけません。
結構時間がかかります。


作業室はエアコンが壊れてしまっているので、仕事から帰って夜に1~2時間作業してるだけでも、気が付けば汗だくになってます。
エアコンを付け替えたいんですけど、キンタの作業が終わらるまでは我慢ですね~
  1. 2017/07/27(木) 00:52:03|
  2. King Tiger
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キングタイガー39

春になる頃には完成しているはずだったのが、気が付けば夏がやってきました。

夏は、大型模型を製作するには過酷な季節です、といっても冬も過酷ですが・・・


キンタは砲塔の塗装も済ませたので、気分転換に足回りを

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転輪の外周をメタルカラーのアイアンで塗装し、磨きます。
はみ出したペイントはマスキングして、リタッチしてます。

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今回初めてウェザリングカラーを使ってみました。
キンタに関しては、基本的にプラ板の箱組なので、エナメルでウォッシングするとバラバラになってしまう恐れがあったので、油彩ベースのこれでウォッシングしてみました。
そのまま使ったり、薄めてみたりと試行錯誤中。


排気管はラッカーのブラックで塗装後にジャンボでも使ったこれで塗ってやります。
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ちぎったスポンジで叩くように塗ってやると

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乾燥すればこのように良い錆の質感になってくれます。
完全乾燥後にオレンジで赤錆を足して、排気口に煤とオイルの書き込みをやります。

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車体には斑点塗装。
塗り過ぎないように全体を見ながら塗っていたんのですが、どーも何かがおかしい。
こうやって写真で見ると斑点の大きさが小さいですね~
大型模型はペイントする際に近づいて作業するため、こういった全体をみるって事を忘れてしまいがちです。
これはタッチアップが必要ですね。

砲身は、作業台から落っことしてしまい、クラックが入ったので修理中です。

まだまだ終わらん
  1. 2017/07/03(月) 01:45:23|
  2. King Tiger
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プロフィール

MOMC

Author:MOMC
MINIATURE OF MINIATURE COMPANYです。
仕事の関係でで5年ほどアメリカに住んでました。
その際に覚えた実銃射撃や旅、模型製作など私の趣味を紹介しています。

FIRE STARTERというブランドで1/6スケールの「あったらいいな~」というお助けパーツを展開中です。

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